今日はウォーキング中に、腹に力が入らない感覚がありました。
昔は食事から数時間が経過したころに、力が抜ける・集中できなくなる、なんてことがよく起きていたのですが、最近はなく、久しぶりです。
また、ここ数日、朝起きた時に強い空腹感もあります。

いろいろと調べたり自分で試した結果、原因はミネラル不足ではないかと推測しています。

ここ最近の生活の中で変化したことと言えば、お餅(精白したお米)をたくさん食べていること。
昔から、「甘いものを食べ過ぎると骨がもろくなる」と言われていますが、糖質を処理するのに多量のミネラル(特にカルシウム)が必要なのではないか、と。

力が入らない・集中できない・強い空腹感が生じていても、全力疾走やがむしゃらに動くことに支障はありません。
これは、解糖系によるエネルギー産生に問題はないけれど、ミトコンドリアによるエネルギー産生に問題が生じているということではないか、と。
ミトコンドリアでエネルギーを作る際にミネラルが必要らしいので、この点でも合点がいきます。

そして、不足しているミネラルを求めて強い空腹感が生じる、と。

いろいろと自分の身体で試しているので、その結果わかったことをまとめられればいいなと思っているのですが、いつになることやら・・・・。