先日、自分はバージャー病(閉塞性血栓性血管炎)ではなかろうかと書いた。ということで、たばこ由来の有害物質除去を期待して、部屋に観葉植物を置くことに。

空気浄化作用が強く、猫に対する毒性がなさそうだということで、サンスベリア(サンセベリア)を選びました。

観葉植物を置いてそうなホームセンターに行ってみましたが、サンスベリア(サンセベリア)はなかったので、ネット通販で注文しました。その後、別のホームセンターに立ち寄ると、観葉植物が処分売りのような状態で置かれていて、その中にサンスベリア(サンセベリア)もありました。しかも、私が希望する品種(ローレンティー、ミカド)っぽい。これを購入し、ネット通販で買った分と合わせて4鉢に。

肝心の効果ですが、体のかゆみや足の痛みが弱くなったように思います。気のせいだろうかと自問してみるのですが、そうではないような。

ということで、さらに買い増すことを考えています。問題は、置き場所と、鉢栽培が苦手なこと。とは言え、サンスベリア(サンセベリア)にはまり気味な今日この頃です。