ある個人投資家の記録

時事ネタや身近に起こった出来事などについて書きつづるブログ

カテゴリ: パソコン

本日開始のWindows 10 Anniversary Updateにて、必要メモリが増えるようです。

現在は、32 ビット版は1GB、64ビット版は2GBとなっているのですが、32ビット版も2GBとなるらしい。

私は、64ビット版のWindows10を使っていて、メモリは3GBです。
最低限のシステム要件を満たせなくなる時がすぐそこまで迫っているようで嫌な感じですね。

パソコンでしていることはほとんど変わらないのに、必要な性能がどんどん上がっていくのはなぜなのでしょうか?

私はレーザーマウスを使っているのですが、動きが非常に悪くなってしまいました。
マウスパッドを使っていないので、マウスを動かしている面に問題があるのかと思い、いろいろ試してみたのですが変化なし。

マウスの裏のレーザー光が出ている部分(不可視レーザーなので見えませんが)を指で触ってから使ってみると、ほぼ直っていました。
その後、一応布で拭いておきました。

危うくマウスパッドを買いに行くところでした。

同様のことをされる場合は、くれぐれもレーザー光が目などに当たらないようお気を付けください。

何年も前になると思いますが、WordPress(ブログやウェブサイトを構築するためのツール)を触ってみたことがあります。
その時は、なじめないというか、要領がつかめず、本格利用は断念しました。

しかし、WordPressのような手軽に更新作業ができるツールを使いたいという気持ちは常にあります。

そこで、ローカル(自分のPC)で試してみようと思い、調べていると、「Instant WordPress」なるものを見つけました。
これを使うと、ローカル環境にWordPressを簡単に構築できます。

そして現在、Instant WordPressでいろいろと試しているところです。

これから新たにウェブサイト(やブログ)を起ち上げるのならWordPressを使うのもいいかなと思うけれど、今あるサイトをWordPressの管理下に入れるのは難しそうな印象です。

何かいいツールはないものでしょうか。

自作PCを使っているのですが、フリーズしたりブルースクリーンになることが多くなりました。
その際に、強制的に電源を落として再起動しようとすると、ビープ音が鳴って起動しないことも。
ちなみに、OSはWindows10です。

ネットで調べていろいろ試した結果、オーバーヒート(熱暴走?)っぽいです。
この場合、PCケース内を掃除してやると改善することもあるらしい。

エアダスターとかないので、PCケースを開け、掃除機の排気を吹きかけつつ吸ってみる。
風速が足りなさそうです。

パッと見ホコリはほとんどないのですが、CPU上のヒートシンクにはそれなりにホコリが詰まっているようなので、この部分だけかき出す。
ファンの上からなので、大雑把にしかできませんが。
取り外してすればいいのかもしれませんが、組み立てる際に、このファンの取り付けにかなりてこずった記憶があるので、できれば外したくない。

これで改善すればいいのですが。

ケーブルテレビ会社のインターネットサービスを利用しているのですが、光回線に変更した直後から頻繁に接続が途切れるようになった。

CATV会社に電話をすると、確認に来るとのこと。

で、来られた方が、CATV会社からレンタルしているONU(モデム?)の電源を入れ直してみるが改善しない。
ネットワークアダプターのドライバーを最新のものにしてもダメ。
LAN周りの省エネ設定を解除してもダメ。

結局、ONUとパソコンの間にルーターを接続すると改善した。
どうやら原因は、ONUとパソコンの相性にあったようです。

こんなところにも相性があるんですね。

↑このページのトップヘ