ある個人投資家の記録

時事ネタや身近に起こった出来事などについて書きつづるブログ

カテゴリ: ビーガン

本当に困っている人のためのゴキブリ取扱説明書(2002年4月 青木皐)を読んだ。

ゴキブリ対策は、整理・整頓・清掃が大事であると、当たり前と言えば当たり前のはなし。

研究や駆除のために、たくさんのゴキブリを殺しているにもかかわらず、罪悪感はないとのこと。著者は、これをどう考えたらいいのかを探求しているようだ。
私が思うに、罪悪感というか、殺してしまうことへの疑問があるからこそ、罪悪感の問題を掘り下げているのではなかろうか。

私も、ゴキブリといえども、できれば殺したくはないと思っている。とは言え、他に手がないので、今年もホウ酸団子を購入済みである。ホウ酸団子を使わずに済むよう努力すべきですね。

著者他へのインタビュー記事を発見。ゴキブリは柑橘系のにおいが苦手で、ミントやハッカなどのハーブ類も効果的なのだそうだ。
いいことを知りました。

台所に出没するネズミやゴキブリ、天井裏への訪問者(ネズミ?イタチ?)対策として、ハッカ油やひば油を使っています。
ゴキブリ以外は来なくなりました。

ゴキブリにも我が家に立ち入らないようにしていただきたいのですが、今のところ無理なようです。
ということで、ホウ酸ダンゴを使うことにしました。

ビーガンを志向する私としては、動物性の素材を使用していないホウ酸ダンゴを使いたいのですが、近所の商店にはおいていません。
昔は100均に置いてあったのですが。

ということで、ネット通販で購入することに。
税込み108円の「ホウ酸ダンゴ 6個入」を購入しました。
以前もこれを使っていました。

ひとシーズンしかもちませんが効きますよ。

↑このページのトップヘ